宮田莉朋がポール・トゥ・ウインで第17戦を制しシーズンに幕 - superformula lights

TOPICS

宮田莉朋がポール・トゥ・ウインで第17戦を制しシーズンに幕

2020/12/20

宮田莉朋(カローラ中京 Kuo TOM'S 320)宮田莉朋(カローラ中京 Kuo TOM'S 320)

 2020年 REBELLION 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 第15戦/第16戦/第17戦は12月20日(日)、午前8時10分から行われた第16戦を終え、午後零時15分から2020年最終レースとなる第17戦のコースインが始まった。

 この第17戦は、前日の12月20日(日)に行われた第15戦の結果でグリッドが決まっており、ポールポジションは宮田莉朋(カローラ中京 Kuo TOM'S 320)が獲得。2番手に阪口晴南(Buzz Racing with B-MAX)、3番手には小高一斗(カローラ中京 Kuo TOM'S 320)、4番手には名取鉄平(TODA FIGHTEX)がつけた。

 午前中に行われた第16戦こそ厳しい冷え込みのなかでのレースとなったが、この第17戦は冬晴れのもと気温も上昇。タイムスケジュールからは5分遅れの午後零時40分にフォーメーションラップがスタートした。

第17戦のスタートシーン第17戦のスタートシーン

■オープニングラップで3台の攻防

 2周のフォーメーションラップを経て迎えたスタートでは、ポールポジションの宮田のインに阪口が飛び込み、TGRコーナーでサイド・バイ・サイドに。立ち上がりでは阪口が前に出たものの、宮田が続くコカ・コーラ・コーナーまでに逆転し、トップを守った。一方、このところスタートが好調な小高がコカ・コーラ・コーナーで阪口に並びかけるも、阪口がポジションを守ることになった。

 序盤、トップの宮田はリードを築こうとラップを刻んでいくものの、この第17戦にニュータイヤを温存していた阪口が宮田を追う。やや離れて小高、そして第15戦、第16戦に続き名取と河野駿佑(RS FINE K&N 320)による僅差の戦いが展開された。

 一方、後方では今回スポット参戦している本山哲(REBELLION Buzz 320)と山本左近(REBELLION Buzz 320)のバトルが実現した。2周目、ダンロップコーナーでは山本が本山をオーバーテイクするも、ストレートではサイド・バイ・サイドの戦いをみせるなど、大ベテランによるバトルが展開された。しかし、その後本山はマシンにトラブルを抱えたか、DRAGON(TEAM DRAGON SFL)や今田信宏(JMS RACING with B-MAX)にもかわされ、7周を終えピットインしてしまった。

阪口晴南と小高一斗阪口晴南と小高一斗

■マスタークラスはDRAGONと今田のバトルに

 序盤こそ僅差の争いを展開していたトップの宮田と2番手の阪口だったが、レース後半に向けて少しずつその差は開いていった。宮田は8周目に1分32秒569というファステストラップをマークすると、最後は阪口に対して4.661秒のギャップを築き、今季12勝目。チャンピオン獲得のシーズンのフィナーレを飾った。

 2位は阪口、3位は後半単独走行となった小高で、2020年のランキングトップ3が表彰台を占める結果に。4位争いはファイナルラップまでもつれることになったが、名取が最後まで順位を守った。5位は河野、6位は入山翔(Albirex-RT)となった。

 マスタークラスは、植田正幸(Rnsports320)が1周目にクラッチトラブルを抱えピットイン。DRAGONと今田の争いとなった。レース序盤から1秒以内の緊迫した争いを展開していった2台だったが、最後はDRAGONが0.499秒差でポジションを守り切り、今季13勝目をマーク。チャンピオンに華を添えた。

DRAGON(TEAM DRAGON SFL)DRAGON(TEAM DRAGON SFL)